« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.28

Cats-Cafe in ノースポート・モール

きょうはちはりんと一緒に、横浜のノースポート・モールのバーゲン初日に突入☆
だ〜りんは最近お仕事が忙しすぎて、じぇんじぇんおデートしてくれないんだけど、やっぱりお洋服を物色するのは、オトメ隊の方が楽しい♪
お安いチュニックブラウスがあったらげっと☆して、この夏はレギンスでコーディネイトしたかったのに…

あたしもちはりんも、買うものはなぜだか相方のモノばかり…(愛だね〜)

ちょりっと疲れたので、5Fのダイニングフロアに行ったら、見つけたのが「Cats-Cafe」。
店内もネコぐっずにあふれていて、カワユスw

070628catscafe

| | コメント (0)

2007.06.24

石けんライフ:ローズマリーリンス

シャンプー、リンス、洗濯用合成洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤…。
いろいろな用途で、洗剤を買いそろえるのがめんどくなってきたので、おうちにある合成洗剤類の在庫がなくなったモノから、石けんライフに切り替えています♪

おうちからカラダまで、石けん、クエン酸、重曹、セキス炭酸ソーダでキレイにしちゃえ〜っっ

街中にあふれている合成洗剤よりも「生分解性」がよく、生態系に対する影響が少ないと言われている石けん。
でも石けんにより、排水のBOD(生物学的酸素要求量)の数値もあがり、しかもphを変えてしまうことにより、環境負荷を与えることは事実。
「環境にやさしい」ということで、石けんを語るには無理があるかもしれないけど、これだけでは自信を持って言えちゃいます。

それは…、

続きを読む "石けんライフ:ローズマリーリンス"

| | コメント (7)

2007.06.21

ねこふれんず vol.1 発売☆

 6/21発売のねこコミック「ねこふれんず」vol.1(徳間書店)Ushiko
またもや猫まんがな新雑誌が創刊っっ! あんど、うちこタンの生画像も掲載ですにゃ〜っっ!
「一ニャン去って、また一ニャン?」うしこタンとゴロの4コマまんが3ページ掲載です☆(再録)

11月発売予定の「ねこふれんず」vol.2(徳間書店)には、新作を執筆予定です☆
どうぞよろしくお願いいたします〜!

| | コメント (0)

2007.06.18

駅弁☆幸福弁当/東京弁当

きのうは夜ごはんを作る予定だったけど、学位授与機構の小論文試験でぐったり‥。

最近は土日もなぜだか出勤してるだ〜りんが、久しぶりに電車が動いていて、しかもお店が開いてる時間に帰宅。
カエルコールでまやがぼろぼろだったせいか、東京駅で駅弁をふたちゅ買ってきてくれまちたぁ〜!
感激ぃぃぃ(>▽<)

せっかくなので、おしながきをメモメモ

続きを読む "駅弁☆幸福弁当/東京弁当"

| | コメント (3)

2007.06.17

学位授与機構、小論文試験(理学/生物学系)

070616biology平成18年度末で、放送大学教養学部 自然の理解専攻を卒業。
放送大学では学士(教養)の資格がとれたけど、主に理学の勉強をしたので、学士(理学)も取得できればと思い、学位授与機構に申請☆
単位修得状況等申告書では修得科目を記入し、そして学修成果のレポートでは「卒業研究」の学部論文を元に作成して4月に提出。

そしてきょうが「小論文試験」なのれす。

「キーワード科目」は「動物行動学」にしたけど、どんな問題がでるのかよくわかんな〜いい!!!
とりあえず、トライだぁーー☆

続きを読む "学位授与機構、小論文試験(理学/生物学系)"

| | コメント (0)

2007.06.13

ねこかん vol.6 発売☆

070613nekokan6
 6/13発売のねこ雑誌「ねこかん」vol.6(学研)
「うしこのひみちゅ」うしこタンの4コマまんが6ページ掲載

次号は8/16発売!
曽根もまんが描きます!
全国書店やコンビニにて、絶賛発売ちう☆

| | コメント (0)

2007.06.10

チャトラくんにごあいさつ♪

放送大学のスクーリングの帰り道。
都市計画演習のフィールドワークでお知り合いになったネコさんにごあいさつ♪
いつものところに、いるといいなぁ…。

ぐるにゃ〜〜ん=(@w@)=

あたしを見つけるなりよってきて、すりんすりんがすごいんですけどぉぉぉ〜っっ(^▽^*)
最近、毎週末きてるから、覚えられちゃったのかぴら?
でも、こいつは初めて会った時から、ごろごろのすりんすりんでちたわっ(はあと)

070610gumyouji

続きを読む "チャトラくんにごあいさつ♪"

| | コメント (2)

2007.06.09

環境物理学

「熱力学第二法則から、環境のエネルギーの収支を講義する」

環境物理学の面接授業は、まずはエネルギー保存則の説明から…。
物理が苦手なあたしは、よくわかんないからちょりっとブルーになりつつ聞いてたら…、
「こんなことは、中学校の理科でやることですが、一応説明すると…」
いちいちこんなことを言いつつ説明するんですよぉ(むす)。

頭悪くてゴメンなさい。
そんなこともわからずに、受講してゴメンなさい…
っていうか、こんなパーなのに「自然の理解」卒業しちゃってゴメンなさい(>△<)
…なんて…ちょりっとやさぐれつつも、黒板の式とか見てたら、意識が遠くなって…

うつらうつら…
はっ!
いけない、いけない…っ
うとうとしてしまったわっっ

ぐお〜〜っっ
回りを見回せば、すでに生徒数名が撃沈してたり…。

070609kankyo

続きを読む "環境物理学"

| | コメント (0)

2007.06.06

遊歩道のにゃんにゃん関係

まんが家なおともだち、笹野ちはるせんせい(以下ちはりん)とお散歩です♪

ちはりんが案内してくれる「なわばり」は、自然がいっぱいでステキなところ♪
とってもいいお天気で空気がキレイだし、気分は最高ぉ〜(>▽<)
おうちでお仕事してるとひきこもりがちになるけど、心身の健康のためには適度な運動したり、自然とふれ合わなくちゃだよね♪

070606siro

ちはりんの教えてくれる動物出没ポイントは的確で、まずは緑がいっぱいのところに、真っ白にゃんこちゃんを発見!
とっても毛並みのいい、キレイなコです。

ちょりっと近づいてみたら、クロにゃんも発見!
つるんでいるのかにゃ?

続きを読む "遊歩道のにゃんにゃん関係"

| | コメント (0)

2007.06.03

データベース実習

放送大学の面接授業「データベース実習」は、リレーショナルデータベースの入門レベルで、主にSQLの演習がメイン。
ひとり一台のPCでの作業は、以前にC言語とJAVAは実習したので、ターミナルでコマンド打ちもだいぶなれてまいりましたん。

続きを読む "データベース実習"

| | コメント (0)

2007.06.02

北千住・奥の猫道

きょうは放送大学のスクーリングで、北千住へ。

駅前はすっかり開発されて整然としてるけど、一歩裏へ入ると昔ながらの下町風情。
松尾芭蕉が「奥の細道」に旅だった昔ながらの「宿場町」には、細い路地がたくさんある。

そしてそんな「奥の猫道」には、たくさんの猫たちが♪

070602kitasenju

思わず猫を追跡して路地に入り込むと、出口がわからなくて迷っちゃったり♪
学校に行く途中で猫たんと遊んでいたら、きょうもちょりっと遅刻してしまいました(^^;;

| | コメント (0)

2007.06.01

ねこもよろこぶ、だしパック

和食を作る時は、チブンでだしをとったりしてるけど、生協のカタログで「田舎風だしパック」という商品を発見。
その商品のキャッチコピーは…、

「ひともよろこぶ、ねこもよろこぶ。」

なんてステキなコンセプトではありませんかっっ(T▽T)
じ〜〜ん…、猛烈に感動したぁっっ
さっそく商品を購入して、我が家のうしこお嬢様と記念撮影♪

070601dashi

続きを読む "ねこもよろこぶ、だしパック"

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »