« うしこ編集者 | トップページ | バイオテクノロジーを考える »

2007.07.07

ねこバスとネコ電車

070707busねこがペイントされた夜行バス「キラキラ号」で、人妻ひとり旅です。
金曜の夜、横浜から石川県の金沢まで出発だぁーーっっ☆

2時間ごとの休憩にSAに停車しても、ねこバスはひときわ目立って迷う心配もありません。
ねこバス、かわゆい〜♪

車内は足元もゆったりで、リクライニングでぐっすり眠れそうな予感。
土曜日は朝から、金沢工業大学でバイオテクノロジーの実験なのら☆
ちゃんとぐっすりねておかなくてわ☆

夜中の4時をすぎると、うっすらと外が明るくなってきた…。
運良く窓際の席だったので、他の乗客に迷惑がかからないように、カーテンをすっぽりかぶって景色を見物。
ここは長野県かにゃ? 上信越自動車道を、北陸自動車道方面に走ってるみたい。
神奈川、東京、埼玉、群馬と走り抜けてきたのねっ☆

自然豊かな景色って大好きなので、なかなかねんねする気になれないよぉ…。

上越JCTから北陸自動車道に入ると、ここは新潟県。
トンネルトンネル、ひたすらトンネル〜〜!!
緑がいっぱいの山の中を、トンネルやら高架で走り向ける自動車道…。
すごいな〜! 新潟県って自然がいっぱいでステキなとこだな〜!
糸魚川をぬけ、親不知では車窓から見える日本海…。
この頃には、外もだいぶ明るくなってきて、朝日で海がキラキラしてとてもキレイ。

ヒスイ海岸をすぎると、富山県。
景色はだいぶ、人が活動している雰囲気になってきた。
そして黒部、宇奈月を通るあたりで、またまたテンションがあがってきたり♪
うわ〜い♪ 8ヶ月ぶりの富山県。
昨年の秋に訪れた、猫又駅はこっちの方面かぴら?
一度しか訪れたことがないのに、とても身近に感じて、ある意味「帰ってきた」チブン。

自分のアタマの中で「点」ではなく、「線」でつながっていく北陸地方がとてもうれしかったり♪
やっぱり旅って、行けば行くほど、何かが広がっていくよね!

第1の目的地「富山駅」に到着〜☆
前回の旅の拠点だったので、なつかし〜♪

そして次の目的地、高岡駅に向かう途中のこの風景は、まさに前回の実験で訪れた「富山県立大学」のすぐそばだぁ〜!!
っていうか、前回このへん歩いたYO!
あの実験も楽しかったなぁ…、なんて思っていると、第2の目的地の高岡駅に到着☆

ここから先は、未知の場所だぁー
楽しみだにゃ〜!!

070707nekotrain高岡駅から、金沢方面に向かうと、道路には路面電車の線路が!!

もしや、この路線は「ネコ電車」が走っている「万葉線」では!?

ネコ電車の画像は、「旅猫雑記帖 奥飛騨から越中路への旅45 万葉線」さまより、お借りしました。

詳しいネコ電車の記述:
猫電車日記 - 万葉線 ネコ電車のこと
 

もしかしたら「ネコ電車」を生で見ることができないかぴら?
またまたテンションが上がり、デジカメ片手にどきどき☆わくわく。
でも普通の車両を1回みたきりで、バスは線路から離れていきました〜(TT)

うご〜〜っっ! 残念だ〜!
でもネコ電車は、もうかなり古い車両みたいだし…、廃車になってしまったのかぴら〜(;;)

なんて、ひとり脳内で喜んだりセンチメンタルになったりしてたら、6時過ぎに石川県の金沢駅に到着ぅ☆
駅で、軽く朝ゴハン食べたら、そのまま金沢工業大学行きのバスに飛び乗らなっくちゃの時間だったり…!

やばい! コーフンしてあんまりねてないっっ(--;;
講義だったら一日覚醒してるのは無理だけど、きょうは実験だから…だいじょうぶ…かにゃ?(__;;;




にゃんことわんこが目印の長距離バス。かわうい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
追記
2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震の被災地は、今回の旅行で通過した「北陸自動車道 上越JCT」の東側でした。
このたびの地震により被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

|

« うしこ編集者 | トップページ | バイオテクノロジーを考える »

「わいわい☆wild探検隊1+04/06-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。