« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.29

放送大学大学院:単位認定試験

070729exm参議院議員選挙、どこに投票するか悩む〜っぅ
うしこお嬢様と相談してから、投票に行きたいと思っています☆

ところで今週末は、放送大学大学院の単位認定試験なのれす。
土曜日は2科目、「芸術文化政策 l」」と「生命環境科学 l」を受験。
3問各400字で、各50分。
2科目連続で試験受けたら、手がつりました〜(泣)

続きを読む "放送大学大学院:単位認定試験"

| | コメント (0)

2007.07.22

東京港野鳥公園

070722yatyo

久しぶりのだ〜りんと一緒の休日♪
きょうは、羽田空港近くの、「東京港野鳥公園」へ♪
東京湾の埋立地によみがえった自然に、たくさんの水鳥や渡り鳥が訪れる。
淡水池にも、たくさんのカワウが。

飛行機が飛び交う中でのバードウォッチング♪
いやされるぅぅぅぅ〜♪
070722haneda_cat季節によって、いろんな種類の野鳥や干潟の生物が観察できます☆
これから、季節ごとに通わなくてわ☆

海風が気持ちいい、駐車蔵の近くに、茶トラにゃんこちゃん発見☆
いやされるぅぅぅぅ〜(>▽<)

| | コメント (0)

2007.07.17

奥さまは猫耳娘 その10

070717nekomimi10プロの漫画家な同人誌「雑家百華」に連載ちうの「奥さまは猫耳娘」第10話を入稿しましたぁ〜(>▽<)/
今回の奥さまは「魔女っ猫な女王様」ですお〜!
このキャラも、描いててすっごく楽しかったですぅ♪
夏コミで新刊発売です☆ どぞよろですぅ〜☆


- - - - - - - - - -

いつもなら、雑家の後に我らが「映画は猫映」の新刊にとりかかるところ☆
猫映も、なんと次号で10号記念号なんですよぉ!
でも‥、相方のだ〜りん@葉月は今年度から激務で、毎日朝から真夜中まで働いていて、しかも土日も休めずに月に1回くらいしか休んでません‥。
生きてるだけでぎりぎりで(汗)とてもとても新刊を作れる状況ではないので、猫映では大好評のうちに完売した「猫映チャンピオンまつり」を再刷することにしました。
GW新刊の、まやの個人誌「奥さまは猫耳娘 第1巻」も販売します☆

それでは、夏のビックサイトでお会いいたしましょう〜(^0^)/

| | コメント (2)

2007.07.09

金沢・茶屋街めぐりと金沢猫

7月6日の夜行バスで横浜を出発して、7〜8日は金沢でバイオテクノロジー実験を。
7日の夜ごはんは、近江町市場で食べた海鮮定食が、すっごいおいしかったのれした。
そして宿泊したのは「加賀の湧泉 ドーミーイン金沢」。
1泊天然温泉大浴場つきで、にゃんと3,900円!
12時間の滞在で、4時間くらい温泉につかっておりました〜(-▽-)
ホテルの屋上に露天風呂があって、とっても気持ちよかったよぉ〜ん。
日々のデスクワークでぱんぱんな背中とか肩に、血がめぐるぅ〜…。(@w@#)

8日の実験は、3時すぎに終了したので、夜行バス発車までしばし金沢観光を。
まずは、金沢工業大学からちょりっと歩いて、北陸鉄道電車石川線「野々市工大前駅」へ。
路線バスも便利でいいけど、やっぱりいろんな電車に乗るのが楽しいにゃ〜☆
終点「野町」で下車して、にし茶屋街を目指す☆

昔ながらの茶屋様式の建物が立ち並ぶ茶屋街は、金沢の情緒が色濃く感じられる。
しかし、夕方の茶屋街はあんまり人気がなく、閑散とした雰囲気。
とりあえず通過して、長町武家屋敷跡から片町〜香林坊までお散歩。

近代文学館横から「金沢ふらっとバス」に乗り、兼六園を抜けて梅の橋まで。
ちょりっと迷いながらも、ふたつ目の茶屋街「ひがし茶屋街」に到着。

にし茶屋街はほんの一角だったけど、こちらはちゃんとした城下町。
ガイドブックなどには「夕刻には三味線や太鼓の音が聞こえ、風情を感じさせる。」とあるが、タクシーで乗り付ける観光客が数組いるだけで、あたりは静まりかえっている。
お茶屋の一般公開は閉館時間に追われそうだし、お抹茶とお菓子も急いで食べるのも寂しいので、やはり茶屋街をひととおり流して、川沿いでひと休み。

ちょっとした広場に木製のベンチがあったので、持っていたパンをかじると、なんだかどこからか視線が…。

070709neko

 金沢猫、ついに現る!

続きを読む "金沢・茶屋街めぐりと金沢猫"

| | コメント (0)

2007.07.08

バイオテクノロジーを考える

週末の2日間は放送大学のスクーリング「バイオテクノロジーを考える」。
バイオ実験を経験できるみたいなので、横浜からはるばる金沢工業大学までやってきました☆
講師は堂本光子先生。プロフィールに、ネコの遺伝子のことをかかれているので、ネコゲノムの話も聞けるのでは? なんて、期待むんむんです♪

入り口にバイオハザードマークな実験室は、当然飲食禁止。
バイオ実験を行うということで、まずはカンタンな安全講習。
まやが研究所でバイトしてる時に受けた「バイオセーフティ講習会」の簡略版みたいなの。

[実験1] DNA抽出実験☆

070708dna

  1. 洗剤1.5ml、食塩2.1g、水30mlを混ぜ抽出液作成。食塩はタンパク質とDNA結合を切断し、洗剤は細胞膜や核酸を壊す「界面活性剤」としてはたらく。
  2. ブロッコリーの花芽3房を切り取り、乳鉢で手早くすりつぶし、上記抽出液を入れおだやかに混ぜ10分静置。
  3. メッシュのふくろを3重にして、溶液を濾過。(タンパク質を濾過するために3重、ガーゼだったら6枚くらいかにゃ)。
  4. DNA溶液の2倍量の冷やしたエタノールを静かにいれると、糸状のDNAが見える(画像)。

以前に、よこはま動物園ズーラシアの横浜市繁殖センターでDNA抽出実験をした時は、鶏レバーからでしたん。
哺乳類の赤血球にはDNAは含まれてないけど、鳥類には含まれているので試料に鶏レバーは適しているけど、この時期(夏)は痛みやすくDNAもすぐ壊れちゃうらしい。
ニラレバ大好きなのでよく作るけど、夏場のレバーは早く食べなくてわ☆

[実験2] DNA鑑定実験☆

続きを読む "バイオテクノロジーを考える"

| | コメント (0)

2007.07.07

ねこバスとネコ電車

070707busねこがペイントされた夜行バス「キラキラ号」で、人妻ひとり旅です。
金曜の夜、横浜から石川県の金沢まで出発だぁーーっっ☆

2時間ごとの休憩にSAに停車しても、ねこバスはひときわ目立って迷う心配もありません。
ねこバス、かわゆい〜♪

車内は足元もゆったりで、リクライニングでぐっすり眠れそうな予感。
土曜日は朝から、金沢工業大学でバイオテクノロジーの実験なのら☆
ちゃんとぐっすりねておかなくてわ☆

夜中の4時をすぎると、うっすらと外が明るくなってきた…。
運良く窓際の席だったので、他の乗客に迷惑がかからないように、カーテンをすっぽりかぶって景色を見物。
ここは長野県かにゃ? 上信越自動車道を、北陸自動車道方面に走ってるみたい。
神奈川、東京、埼玉、群馬と走り抜けてきたのねっ☆

自然豊かな景色って大好きなので、なかなかねんねする気になれないよぉ…。

続きを読む "ねこバスとネコ電車"

| | コメント (0)

2007.07.05

うしこ編集者

070705name

ただいま、うしこお嬢様のまんがのストーリー(ネーム)の作業中〜
うしこ編集にチェックしていただいているところです。

| | コメント (0)

2007.07.04

BGV用ネコスピーカー

8月の商業誌発売あんどイベント参加に向けて、原稿を描きまくらなきゃの「修羅場モード」突入だぁ〜☆

覚醒している間はまっきゅの前でかきかきしなくちゃなんだけど、やっぱりやる気の元は「ネコグッズ」。
Myまっきゅでグラフィックな操作は、Mac純正モニターでメインのお絵描き部分を表示して、グラフィックソフトのパレット類はねこモニターで表示のツインモニターだったんだけど、ついにモニターがもう1個追加され、トリプルモニターに!?

070704speaker

続きを読む "BGV用ネコスピーカー"

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »