« ビリーズブートキャンプ☆入隊 | トップページ | ねこかん vol.7 発売☆ »

2007.08.12

センサの基礎と応用 / 1学期終了

070812sensor週末は放送大学のスクーリング「センサの基礎と応用」を受講。

生活に身近にあるセンサのお話や実験、生物のセンサの話はとっても興味深いけど、抵抗、コンデンサ、電流、電圧など、電気回路の話になると、よくわかんなくなってきたり…(汗)
学生も、いかにも電気屋やってました☆なおじさま方がメインで、女性の出席者は1割未満…。

講師の先生は、ものすご〜く楽しそーに回路とかロボットの話をしていて、ああ…工学系の大学ってもしかしてこんな雰囲気なのかぴら??
なんて疑似体験ができて、ちょりっと楽しかったれす(^^

今度は金属の鋳造とか、そーゆー工学系のスクーリングに参加してみたいな〜vvVV
学部は一度卒業してしまったので今は「卒業要件」をみたすためではなく、趣味で受講しているあたし(ぐふ)。
講義を聞いてるだけなよくわかんない科目だと、じぇったいにねてしまうので、実験・実習か演習のある科目を探さなくてわ☆

放送大学では趣味の学部のほかに、大学院(修士)で地域猫研究をしています。
週に1度の地域猫フィールドワークはもう2年、生データの解析もじぇんじぇん手をつけておりましぇん(汗)
修士論文の提出は来年の12月だけど、学期末のレポート提出期限が、もう数日先なんですよぉぉ〜〜☆
スクーリングが終わったら、ネコたん水鳥たんにあいさつする余裕もなく、直帰して必死にレポート作成だぁーーーっ☆

大学院は修士論文提出以外に、22単位履修が卒業要件なんだけど、単位認定試験に小論文が多くて、今学期の3科目はかなり苦労しちゃいました(涙)
しかも、学部でさんざん勉強した生物科学2科目とお仕事とも関係のある芸術(アート)系だから、少しは基礎があるかぴら? なんて思っていたらあまかったぁ…(泣き)

1学期はそんな放送授業で精一杯になってしまい、研究があまり進まなくて、単位認定試験が終わってからひーひー言って取り組んでいる研究レポート。
来学期からは、学部でもあまり勉強してない分野を履修しなくちゃなので、不安でいっぱいですぅ〜(><)

このレポートを提出すれば、9月いっぱいまで夏休み!
8月は創作活動のイベントでらりらり〜(@▽@)だけど、9月はお仕事と家事の合間に、地域猫研究と広報のボランティアをびし☆ばし進めたいと思っています☆キラーーン!

がんばるのだ!>9月のあたし!!(叱咤激励)


070812textそんなこんなで、放送大学には在籍して7年。
きょう学習センターで、昔のテキストを2冊まで持って行っていいよ〜ん♪な大放出がぁ〜〜☆
すでに閉講な「計量生物学・行動計量学」と「集団遺伝学」のテキストをげっと!
このデザインのテキストははじめて見て、なんだか歴史を感じちゃいますぅ。

「計量生物学・行動計量学」は野生生物の生息数推定の章もあり、ノラ猫研究に応用できるかにゃ?
9月にがんばって読むぞぉぉぉ〜〜ッッ!!

でも9月の連休にはだ〜りんと海に行ったりして、遊びたいぞぉぉぉぉ〜〜!

9月のあたしは、野望がいっぱいなんだった…(ぐふ)

|

« ビリーズブートキャンプ☆入隊 | トップページ | ねこかん vol.7 発売☆ »

奥さまは大学院生4+平成19年度」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。