« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

Nippon2007 2日目 ファンジンアレイ出展

昨晩は真夜中に帰宅した葉月カントクと一緒に、ポストカードの印刷…そして、英語のPOP製作ニャ!

070831nya→ → → クリックで拡大☆ → → →

猫映(にゃんえい)ワールドを英語で話す時に、最初に説明すべきは「ニャ」な存在。
日本で「ニャ」といえばネコの鳴き声だけど、英語では「Meow」。
惑星地球がパラレルワードではなぜ「肉球」なのか? などを紹介したイラストボードを作ってみましたニャ!

続きを読む "Nippon2007 2日目 ファンジンアレイ出展"

| | コメント (0)

2007.08.30

Nippon2007 1日目 はじめてのワールドコン

日本SF大会、そして世界SF大会。
第1次学生の頃は(今は第2次なので)、ハヤカワSF文庫とか創元SF文庫を愛読していたので、その存在は知っていた。

そして今年はなんと、地元横浜で「第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007」が開催。
アジア圏…、しかも非英語圏の日本での世界SF大会の開催は、なんだかものすごーいことらしい☆

参加費はちょりっと高いけど、自分で作った創作物を展示販売できる「ファンジンアレイ」を無料で申し込めるというので、相方の葉月カントク@だ〜りんと共に、「猫映世界デビュー」を野望に、参加申込を。

070830seal事前に配布される日米の言語によって書かれたプログレスとWebで情報を収集。
なんだか「シール企画」という、プリクラ大のシールを交換する企画があるらしいので、とりあえずシールだけは作ったお☆ →

それでは、ワールドコン1日目に突入しま〜す♪

続きを読む "Nippon2007 1日目 はじめてのワールドコン"

| | コメント (0)

2007.08.29

学位授与機構(理学)申請結果

普通、大学を卒業すると、その学問分野において取得できる「学位」。
それでは、例えば「理学」の学位を取得するには、理系の大学を卒業しなくちゃいけないの?

いえいえ、そんなことはないのです。
短大卒業などの基礎資格があれば、大学で取得した単位をかき集めて申請し、試験に受かればその分野の学位が取得できるのです。

その学問分野の「学士」の水準に達していると認められた者に対して、学士の学位を認定する「学位授与機構」。
今年の3月に放送大学を卒業し、「学士(教養)」を取得したけど、せっかく「生物学」を勉強したので「学士(理学)」も取得したいかもーーーっ!

4月はじめに書類を提出し、6月に小論文試験を受験。

あとは結果を待つのみだったんだけど…、とうとうきましたよ!
学位授与機構からの封筒が!

どきどきしながらも、オープーーン!!

続きを読む "学位授与機構(理学)申請結果"

| | コメント (2)

2007.08.19

COMIKET72(動物/猫)レポート

070819comiket72きのうに続きの夏コミサークル参加。
きょうは「ふるぐむ〜ん」で、動物スペースです♪
猫まんがなサークルさんがたくさん参加していて、ほのぼのした雰囲気。
動物スペースでのサークル参加は、もう10年以上になるので、コミケでしか会えないお友だちもたくさんで、ぷちオフ会気分にも!

きょうのお洋服は、ちょりっとレトロな和風メイド?
カチューシャは暑さで汗だらだらになるので、ツインテールに猫耳つけてみましたん。
涼しくって、いいかもぉぉ(^0^

続きを読む "COMIKET72(動物/猫)レポート"

| | コメント (0)

2007.08.18

COMIKET72(特撮/SF)レポート

きょうの夏コミでは、「猫映事務局」で特撮/SFスペースにサークル参加です☆
ところせましと並べられたスペースには、なぞの手書きPOPが…(汗)

070818comiket72

「猫映の新刊はありません」

夏コミの初売りとしては、猫映チャンピオンまつり(第2刷改訂版)とまやの個人誌「奥さまは猫耳娘」を用意したんだけど、ここ5年間コミケで新刊を出し続けた「映画は猫映」は、今回は相方の葉月カントク@だ〜りんの本業が炎上ちうなため、新刊を断念してしまったのれした。。。

じ…次回こそは〜!!!(カントク、がんばりましょお☆)

続きを読む "COMIKET72(特撮/SF)レポート"

| | コメント (0)

2007.08.13

ねこかん vol.7 発売☆

8月の商業誌掲載情報

 8/13発売のねこ雑誌「ねこかん」vol.7(学研)
「うしこのひみちゅ」うしこタンの4コマまんが6ページ掲載です☆
全国書店で発売中です! よろしくお願いいたします〜〜!

070813nekokan7

10月発行の「ねこかん」(学研)、11月発行の「ねこふれんず」(徳間書店)両誌に新作執筆予定です☆
ねこまみれで、がんばりま〜すvvVV(ぐふ)

| | コメント (0)

2007.08.12

センサの基礎と応用 / 1学期終了

070812sensor週末は放送大学のスクーリング「センサの基礎と応用」を受講。

生活に身近にあるセンサのお話や実験、生物のセンサの話はとっても興味深いけど、抵抗、コンデンサ、電流、電圧など、電気回路の話になると、よくわかんなくなってきたり…(汗)
学生も、いかにも電気屋やってました☆なおじさま方がメインで、女性の出席者は1割未満…。

講師の先生は、ものすご〜く楽しそーに回路とかロボットの話をしていて、ああ…工学系の大学ってもしかしてこんな雰囲気なのかぴら??
なんて疑似体験ができて、ちょりっと楽しかったれす(^^

今度は金属の鋳造とか、そーゆー工学系のスクーリングに参加してみたいな〜vvVV
学部は一度卒業してしまったので今は「卒業要件」をみたすためではなく、趣味で受講しているあたし(ぐふ)。
講義を聞いてるだけなよくわかんない科目だと、じぇったいにねてしまうので、実験・実習か演習のある科目を探さなくてわ☆

続きを読む "センサの基礎と応用 / 1学期終了"

| | コメント (0)

2007.08.08

ビリーズブートキャンプ☆入隊

070808bootcamp1
ビリーズ
ブートキャンプに
入隊しましたぁ☆

続きを読む "ビリーズブートキャンプ☆入隊"

| | コメント (2)

2007.08.04

ネイネイ! ホウホウ! 俺、誕生!

だ〜りんがいきなりきょうは休めるとのこと。
「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ! ホウホウ! 香港大決戦」
「映画版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」
本日初日2本立てを観に行くことに!

こんなことなら、電王の舞台挨拶のチケットをげっとすればよかったぁ〜(><)

以下、ネタバレ注意!

続きを読む "ネイネイ! ホウホウ! 俺、誕生!"

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »