« セレブな人妻ののーみそ | トップページ | 横浜中華街の名物にゃんこ、チャンポンは13才 »

2007.09.27

東デOB gallery 掲載

東京デザイナー学院 学友会会報誌「Holos」。
OB同士で作品を見せ合い、未知のクライアントに対するプレゼンテーションの場という目的の「東デOB gallery」に掲載されました。

070927holos

高校在学時は「漫画研究部」に所属し、当時の将来の夢は「まんが家になること」。
進学は理論を学ぶ美大、漫画やアニメの専門学校…、いろいろと悩んだけど、東京デザイナー学院「グラフィックデザイン」専攻科に進学しました。

理由は
「まんが家になるのは、宝くじに当たるくらいむずかしそうだけど、グラフィックデザイナーにはなれるかもしれないから。
そして、デザイナーをやりながら、まんがのお仕事もできればラッキーvvVVって思ったから。」

あたしの専攻した学科は「平面のデザイン」。
主に印刷物のデザインやレイアウト、イラストや広告の作り方、そして本を作る編集デザインでした。
学校を卒業してから、まず役に立ったのは「編集デザイン」かな。
就職したデザイン事務所は、雑誌や企業のパンフレットのデザインがメインだったから。

グラフィックデザイナーのお仕事は締め切り前はちょりっとキツいけど、やりがいがあってすっごく楽しいお仕事。
でもマンションの一室な事務所は、まだ分煙ができてなくて、喘息で倒れてそのまま退職…。
自宅で療養しながら、イラストやデザインのお仕事をもらいつつ、まんが家を目指すことになるんだけど、あの時、カラダこわしてなかったら、あたし今まんが家のお仕事してなかったかも…。

東京デザイナー学院で学んだことは、今のあたしの原点になってるかもしれません。
これからも、立派なOBを目指して、がんばりま〜すvvVV

|

« セレブな人妻ののーみそ | トップページ | 横浜中華街の名物にゃんこ、チャンポンは13才 »

works 商業誌お仕事情報1+06/05-」カテゴリの記事

コメント

アレルギーって大変ですね
弟がアトピー体質で、それが原因の白内障にもなりました(手術で人工水晶体になりました)。
余計なお世話かもしれませんが、まや先生も気をつけてくださいネ。
私自身はアレルギーは今のところ無いですが、確かにタバコとか排気ガスに一日晒されてると異常に疲れますね。
最近は炭入りマスク常備で少し楽になったと思います(プラシーボかもしれません)
レスプロならもっと良いと思いますが、高価ですし、
何よりも「アヤシイ」ので。

ところで、ステンドグラス風の表紙が素敵ですね。
まや先生のイラストは間違い探ですか?
猫一杯で幸せな絵ですね^^
(長くなりました。すいませんm(_ _)m)

投稿: die Katze | 2007.09.28 00:55

die Katzeさま、ご心配いただき恐縮です。
今も煙とほこりは苦手ですが、にゃんこにもふもふできるので幸せです(^^

表紙は東デ0Bクリエイターの「ステンドグラス」作品のようです。
とってもステキな作品で、ぜひ実物を見てみたいです。
わたしの作品は、ねこたんの「まちがいさがし」です。
新作を描く時間がなかったので、お仕事で描いたイラストを提出しました(^w^

投稿: まや | 2007.09.28 21:57

この記事へのコメントは終了しました。

« セレブな人妻ののーみそ | トップページ | 横浜中華街の名物にゃんこ、チャンポンは13才 »