« Halloween Party 2007 | トップページ | にゃんこの缶バッチデザイン »

2007.10.30

地域猫活動、楽しいこと悲しいこと

071030koneko週末の西区民まつりの準備の打ち合わせで、地域猫の不妊去勢手術のお世話になっている動物病院へ。
動物病院には、いつものように里親さがし中の仔猫がいます。
この灰色にゃんこは、すっごい人なつこくって、かわういコ♪
インターネットの里親探しサイトでも人気で、問い合わせが殺到ちうなのです。

でも…、このコはなかよし3兄弟の仔猫。
できれば、3兄弟でもらってくれる里親さんを探しているのです。
だってね! ずっとずっと兄弟で仲良く遊んでいるんですよぉぉ〜!

かわうすぎるぅぅぅ〜〜(>▽<)

071030kitty

ボランティアの打ち合わせに行ったというよりは、仔猫と遊んだと言った方が正しい予感(^^
動物病院に仔猫がいると聞きつけると、なんとか遊びに行く口実がないかとどきどきしちゃったりも♪

この仔猫たちも、すてきな里親さんの元で、幸せな一生が過ごせますように♪

そして夜は、研究のため地域猫観察に。
週に1度の観察も、もう丸2年。
地域猫たちともすっかり顔なじみで、今では一緒に猫集会できる間がらに♪

観察というよりは、地域猫ズに会うことが、楽しみで仕方ないのれすぅ〜(>▽<)

外で暮らす猫たちなので、中には行方不明になってしまうコも。
他の餌場にいついたり、何ヶ月かたって、ひょっこりまたごはんを食べにきてくれたり…。
そしてそのまま、会えなくなってしまったり…(; ;)

071030tya地域猫観察を始めた当初からの常連、茶/白の女のコのちゃーちゃん。
1ヶ月前にお口が痛そうにしてたのを、お世話係のくりりんがお薬をあげてよくなったものの、その後ごはんの時間に来なくなっちゃったんですぅ…。

ちゃーちゃんの身に何かあったのでは?

すっごい心配〜(><)

ごはんの時間が近くなると、地域猫がぞくぞくと集まってくる。
まやも地域猫にごあいさつしながら、公園でじっとしていると…。

茶/白の猫が、道をわたってやってくる!

もしかして…、ちゃーちゃん!?

ゆっくりやってきた猫の顔を見ると、やっぱりちゃーちゃんだ!
「にゃーにゃー」
いつもはクールなちゃーちゃんが、やたらにあたしに話しかけてくる。
そして…、いつもは軽々とジャンプできる塀を、なかなかよじ登ることができない…。

不穏な雰囲気を察して近づいてみると、ちゃーちゃんの右後足がおかしい!!
ぶらぶらと力が入らないというか…、あきらかに骨折しているんですぅ〜〜(T T)

精一杯の力で、なんとか餌場のそばの小さな木にかくれるように、ちゃーちゃんはうずくまる。
仲間の地域猫たちも、いじめたり追い払ったりする様子もなく、心配そうにながめています。
そして目が合うと、か細い声で「にゃ〜」って鳴くちゃーちゃん。
くりりんがもうすぐ来るから、がんばるんだよ!!

いつものように、地域猫の女神様くりりんのバイクの音がすると…、
ちゃーちゃんはよたよたしながら、自らの力をふりしぼるように、くりりんにかけよっていこうとする…(T T)
まるで…くりりんに、最後の力で助けを求めているような後ろ姿を見ていたら、思わず涙ぐんでしまいました…(; ;)

よっぽどおなかがすいていたのか、ちゃーちゃんはすっごい食欲。
食べる気力があるなら、まだまだ大丈夫!
くりりんが、急いでキャリーバックを持ってきたら、そんなに慣れているコではないのに、ちゃーちゃんはすんなりとキャリーバックに入って、じっとうずくまっている。

まるで、やっと安心したかのように…。

きょうはもう遅いので、明日に動物病院にちゃーちゃんを連れていくとくりりん。
この様子だと、手術して入院して、どこまで治ることができるんだろう?
そして…、きっとふたけたまんえんになってしまう、治療費は?

地域猫のために、全力を尽くしてくれるくりりんを前にして、何もできないあたし。

外に暮らす猫と接していると、とってもうれしいことと、とっても悲しいことがめぐりめくる。
そして、悲しいことに直面するたびに、自分が無力なことにうちひしがれる…。

でも仕方がない…。
あたしはひとりではなんにもできない、ただのちっぽけな人間にすぎないのだから…。

地域猫に寄付できる十分なお金もない。
地域猫のお世話をしてあげられる、十分な時間を裂くこともできない。

あたしに唯一できることは、描くことだけ。

そんなあたしにできるほんの小さなことだけでも、こつこつとやっていこう。

一匹でも多くの外で暮らす猫たちが、幸せになれるように…。

|

« Halloween Party 2007 | トップページ | にゃんこの缶バッチデザイン »

「chiikineko 横浜市西区、地域猫活動1+05/09-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。