« ねこふれんず vol.2 発売 | トップページ | 奥さまは猫耳娘 その11 »

2007.11.30

カリンのはちみつ漬けと、カリンジャム

気管支が弱いあたちは、この時期ちょりっとせきがごほごほだったり(-o-;
せき止めとして効果のある「アミグダリン」が含まれているカリンで、冬をのりきるぞぉ〜☆

071130karin_honey

カリンはとってもカタいので(汗)、だ〜りんに切ってもらいながら、はちみつ漬けを作ってみましたん。

まずカリンをわったら、おおっ、いい種がたくさん〜〜♪
カリンのタネにはペクチンがたっくさん含まれていて、効能もいろいろなので、ティーバックにいれてつけこんじゃえ☆
カリン500gは5mmくらいにきり、はちみつ1kgをそそいて、カリンがはちみつにつかるようにして、冷蔵庫へ。

2週間くらいから飲めるけど、1ヶ月くらいたつと味がなじんでおいしいです♪
2週間後が、楽しみぃぃぃぃ〜〜(><)

以上、昨晩のお話でしたぁ(^0^

今朝起きたらなんだかノドがいがいがするしぃ、カリンの瓶をまぜまぜしてもタネをいれたティーバックが浮いちゃうよぉ(--;
空気にふれてるとカビにカモされるし(笑)、紙をずっとつけ込むのは心配〜〜(><)

そんなわけで、カリンのタネとカリンを10切れくらい取り出して、カリンジャムを作っちゃいましたぁ♪

191130karin_jam

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

カリンジャム

材 料 カリン 10切れ
    カリンのタネ 2個分
    蜂蜜大さじ2〜3くらいかな?

作り方

  1. お鍋をふたつ用意して、お鍋Aにカリンのタネとひたひたのお水、はちみつをいれて煮詰める。
  2. お鍋Bに水をカリンのひたひたくらい入れて、はちみつ漬けのカリンをとりだしあらった後、洗ったお水はそのままわかす。
  3. カリンは細かく切り、お鍋Bに投入〜
  4. お鍋Aは強火にして沸騰させる。5分ほど煮て煮汁をお鍋Bにそそぎ、残ったタネにまた水を入れてもう一度煮汁をとり、お鍋Aにうつす。
  5. カリンとタネの2回分の煮汁を入れ強火にかけ、味を見ながら蜂蜜を追加して、かきまぜたり、カリンをつぶしながらながら中火で煮詰める。

タネに含まれる「ペクチン」で、とろとろのおいしいジャムになりました♪
お正月に作った「ゆずのマーマレード」もかなりおいしーけど、このカリンジャムもちょりっと苦みがあって、おいちいっっ(><)

2度煮汁をとったタネは、ペクチンでまだとろとろ!
今回はせき止め効果のあるこのタネを、25度焼酎につけこみましたお〜☆
カリンはちみつと焼酎で、お湯割かなっっ(でへっ)
3倍に精製水で希釈して、手作り化粧水にしてもいいかもっっ(ぐふ)

そしてうれしいことに、おいしいリンゴもたくさんいただきました♪
リンゴペプチンも、喘息にとっても効くし、カロリーも低いからお夜食に最適♪

カリンとリンゴで、これからの修羅場をのりきるぞーー(おー)

|

« ねこふれんず vol.2 発売 | トップページ | 奥さまは猫耳娘 その11 »

突撃☆おうちの晩gohan4+07/01-」カテゴリの記事

コメント

カリンって咳止め効果あるんやね?
ボクなかなか風邪の治りが悪くて…
咳が結構続いてるのん;;;
カリンね…ふむふむ…
試してみようかしらん?

投稿: のりぷぅ☆彡 | 2007.12.01 15:46

のりぷぅたん、あたし気管支弱くて冬はごほごほなんだけど
咳止め飴をなめまくってると、ちょりっとチブンが悪くなるので(胃が〜)
カリンのはちみつ漬けをお湯で割って、すでにのみまくってまふ…。
まだエキスできってないのにぃぃぃ〜! はちみちゅ追加しなくてわっ!
でも、とっても楽になるのよぉ〜! お試しあれっ☆

投稿: まや | 2007.12.07 06:54

この記事へのコメントは終了しました。

« ねこふれんず vol.2 発売 | トップページ | 奥さまは猫耳娘 その11 »