« BONJOVI LIVE!! in 東京ドーム | トップページ | 地域猫な飲み会でよっぱっぴ〜(@▽@)/ »

2008.01.24

「地球環境科学」試験勉強中!

あしたのまやタンの誕生日は、毎年恒例の「単位認定試験」なのだーー☆

080124earth

まだテキストはあんまり読んでないけど、放送授業をDVDに焼いて、ここ数日で仕事しながら3回以上視聴しちゃいました♪
海外ロケも多く、キレイな映像に原稿を描く手も止まりがち?
でもこうして、お仕事しながら勉強できるなんて、放送授業ならではだよね♪

うしこお嬢様は、ストーブ近くの席か、PCの上でアシスタントしてくれまふ♪
おうちで猫たんとぬくぬくしながら、お仕事と勉強できて、幸せぇ〜〜(でへ)

試験勉強中な「地球環境科学」は、気候や地球の地殻や海洋、大気の話、そして生物圏についてなどなど。
どの話題もとっても興味深いんだけど、「短波」という言葉には、なぜか反応しちゃうあたし!

だ〜りんが短波放送を受信して、ぴーひょろろしている影響かぁ〜〜!!!

短波受信に影響する電離層や太陽黒点活動の講義を聞いてると、身近ないろいろなことが「科学」なんだなぁ〜…、なんて興味も広がっちゃいまふ♪

原稿は一段落したので、きょうは一日テキストを読みまくろうとおもってまふ☆
大学院の単位認定試験は1月25日と26日。
試験が終わったら、だ〜りんと一緒にBCLやるぞーーーっっ!(え?)


[まっきゅなお仕事部屋☆サイト内リンク]
ねこモニター de ついんついん♪(2006.01.29)
BGV用ネコスピーカー(2007.07.04)

[連載予定BCL4コマまんが☆サイト内リンク]
BCLはじめました(2008.01.06)

|

« BONJOVI LIVE!! in 東京ドーム | トップページ | 地域猫な飲み会でよっぱっぴ〜(@▽@)/ »

奥さまは大学院生4+平成19年度」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりで~すっ!!
最近私も放送大学行きたくなり、資料取り寄せました。
お嬢様共々お元気そうで何よりです。

実家が飲食店で、毛が飛ぶ猫が飼えないのでとぅっってもうらやましいです~~~
(スフィンクスならどうだ!と交渉中)

ところで、最近石鹸シャンプーも止めて、「卵」で洗髪をしています。(洗面器お湯半分に一個弱)
クレンジングのオリーブオイル落としの余りです。
ちょっともったいないけど、洗った後は入浴剤代わりにもなるし、環境には悪くないかなと考えています。

投稿: die Katze | 2008.01.29 01:56

書き忘れました!!!
お誕生日おめでとうございます!!
試験お疲れ様でした。

投稿: die Katze | 2008.01.29 02:01

いつのまに、コメントに絵文字がいれられるようになってるぅ〜cat

die Katzeさま、あたたかいコメントに感謝しておりますhappy02
卵で洗髪できるなんて、知りませんでした〜
わたしは食べた卵の薄皮で化粧水を作っています!
どーせ捨てる部分だし、天然ヒアルロン酸でお財布にやさしいです。
お肌に合うかはわかりませんが、ご参考までにnote

放送大学もがんばってくださいねschool

投稿: まや | 2008.02.05 20:10

お返事ありがとうございます。
絵文字の入れ方はわかりませ~ん(泣)

実は昨日から卵洗髪やめました。
不都合は無かったのですが、専用に安い卵を買っていたので、よく考えてみれば親鳥に抗生物質タップリの密集量産型を増やすことに繋がるんじゃないかと…
ひいては抗生物質耐性型の鳥インフルエンザを強める結果にもなるかもしれません。

で、結局石鹸に戻しました。クレンジング落としだけに使います(1個で3回分位)

紹介しておいてスミマセンm(_ _)m

因みに本によれば、養殖ハマチ3切れで風邪が吹っ飛ぶ位に抗生物質が使われているそうです。
「鯛という名のマンボウ アナゴという名のウミヘビ 」という本ですが、他にも色々怖いことがありました。

エコロジーとかロハスは一筋縄ではいきませんね。

投稿: die Katze | 2008.02.06 02:11

この記事へのコメントは終了しました。

« BONJOVI LIVE!! in 東京ドーム | トップページ | 地域猫な飲み会でよっぱっぴ〜(@▽@)/ »