カテゴリー「奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究」の記事

2007.03.24

卒業式(放送大学学位記授与式)

放送大学に入って、早くも6年半…。
卒業要件をみたして、ついに卒業式を迎えました〜(T▽T)

この日のためにオークションで格安で落とした袴と、以前研究所で実験のバイトをしていた時に、バイト仲間のSさんからもらったキモノで、気分だけは女学生☆
(Sさん、ありがとうございます〜! 見てますかぁ? ぶんぶん←手をふる音)

キモノの着付けと髪は自分で、袴はだ〜りんに着付けてもらいましたぁ〜!(ただで♪)

070324gradu

保護者(笑)のだ〜りんと一緒に、会場のNHKホールへ!

続きを読む "卒業式(放送大学学位記授与式)"

| | コメント (1)

2007.03.18

ヒトと動物の関係学会 第13回学術大会

3/17〜18は東京大学にて「ヒトと動物の関係学会」の、第13回学術大会が開催されました。

17日のみなさんの発表はそれぞれの立場から動物についての熱い議論がかわされ、とても勉強になりました。
そして懇親会にも参加させていただき、動物にかかわっているいろいろな方から、有意義なお話を聞くことができました。

そして18日の朝一番に、わたしの発表です。
演題は「地域猫の採餌行動」。
何回もおうちで発表の練習をして、パワーポイントも作り直しました!

準備にベストは尽くして、いざ壇上へ☆

070318hars

続きを読む "ヒトと動物の関係学会 第13回学術大会"

| | コメント (0)

2007.03.07

平成18年度2学期☆成績発表

放送大学に編入して早6年半…。
今学期の卒業研究と単位認定試験次第では、卒業見込みなわたし。
しかも、出来心で受験してしまったら合格してしまった大学院。

来年度に留年するか進学するかは、全て平成18年度2学期の成績しだいなのであ〜る!

そして…とうとう届いた「成績通知書」。
面接授業は、「合」(合格)、「不」(不合格)で評語されます。
そして放送授業や卒業研究は、「○A」、「A」、「B」、「C」、「D」、「E」で評語され、「○A」、「A」、「B」、「C」は合格となり、単位が修得できるのです!

どきどきしつつ、通知表を見てみると…

070307score

続きを読む "平成18年度2学期☆成績発表"

| | コメント (4)

2007.02.17

自然科学実験@北海道大学

朝一の飛行機にとびのり、一路札幌へ。
週末の2日間は、北海道大学の構内にある放送大学北海道学習センターで、「自然科学実験」を受講するのら〜☆
放送大学に入学して早6年…。
今回の単位認定試験が受かれば、もしかしたら卒業できるかも…!
実験も楽しみだけど、気分は卒業旅行ですでに観光ちっく♪

070217hokudai午前中の実験の説明が終わり、待望の昼休み♪
北大の学食でおなかをいっぱいにしてから、構内にある「獣医学部」を目指したり♪
だって、北海道大学の獣医学部といったら、テレビドラマにもなった大好きな漫画「動物のお医者さん」のモデルになった「H大学獣医学部」なんだもぉぉ〜〜ん☆

雪の構内をざしゅざしゅ歩いていると、獣医学部の校舎がぁ〜〜っ!
となりには動物病院、そして牧場。
ここでハムテルやチョビがぁ〜〜…、なんて想像しただけで、もう幸せなチブンでいっぱいっっ☆
雪かきしていない新雪をずぼずぼとハマって、ちょりっと菱沼さんちっくな体験もして、大感激っっ!
「動物の行動を研究」したくて入学した放送大学。
そんな気持ちにさせてくれた作品の舞台に今いるなんて、卒業旅行としては最高なシュチュエーション!!

続きを読む "自然科学実験@北海道大学"

| | コメント (2)

2007.02.15

愛・地球博の流れ

放送大学文京学習センターで2日間の集中講義「愛・地球博の流れ」を受講しました。
講師はテレビなどでもおなじみの、古生物研究で有名な濱田隆士先生。
放送授業などでも、にこやかにわかりやすくご説明くださるので、実はファンだったりするんですぅ(>▽<)

講義の内容は、愛・地球博で展示されたユカギルマンモスの、発掘や展示の裏話など。
放送授業や公式には書けないことなどもきくことができて、まさにスクーリングならでは!
去年の夏にユカギルマンモスを実際に観にいったので、とってもおもしろかったです☆
元・恐竜博物館の館長もなさっていたので、恐竜の骨格標本レプリカの裏話などもいろいろと…。
一般向けの展示と学問の間には、いろいろな溝があるんだなぁ…なんて感想を持ちました。

今は絶滅してしまった古生物の研究って、少しずつ昔のことが解明されていくけど、でも本当のことはいつになってもわからないんだろうなぁ…。
でも「謎」を解明していくプロセスって、なんだかステキ。
「謎」のない世界なんて、つまんないもんね!

ところで最近の研究では、恐竜の骨格や腱の構造から、しっぽは横の動きしかできないという説があるそうです。

070215godzila

ゴジラのしっぽはたて方向になみうつから、やっぱり恐竜とかちがうのねっ(^▽^)

| | コメント (0)

2007.02.08

火山と地震〜その予測と被害〜

放送大学大宮学習センターで2日間の集中講義「火山と地震〜その予測と被害〜」を受講しました。
大宮駅構内って、いろんなものが食べることができてすごいですね〜☆
大学に持ち込むお弁当も含め、ほぼ3食ずつ堪能いたしました〜(じゅるる)

070208shelf今回の授業は「地学」な授業。
講師は、都市の地震研究で有名な角田史雄先生。
地球レベルのマントルのしくみからアジア、日本列島、各地方の地層…、そして地震の原理など、とても役に立つ情報がいっぱいでしたぁ☆

我が家では、タンスや本棚などは倒れるようになるべく置かないように気をつけているんだけど、仕事部屋の本棚はちゃんと転倒防止策を講じてなかったり…(汗)
愛しいうしこタンもよくお昼ねしているので、なるべく早く家具転倒防止器具を設置しなくてわ〜☆

「各活動の場における、地震災害の減災策」というレポート課題があったので、横浜市民のみなさまにお役にたてれば…ということで、ちょりっと公開してみたり。
なおわたしは、地学は門外漢なので、まちがいがあるかもしれません。
ご容赦の上、ご参考にしていただければ幸いです。

続きを読む "火山と地震〜その予測と被害〜"

| | コメント (0)

2007.01.30

生物界の変遷〜新しい進化学入門〜

放送大学の単位認定試験も、きょうで最終日〜♪
生物界の変遷〜新しい進化学入門〜な科目です☆

約45億年前に地球の海に生命が誕生。原核生物から真核生物に進化してついに上陸。
古生代から中生代にかけての生物の歴史は、勉強しててすっごい楽しいっっ☆
バージェス動物群→魚類→両生類→爬虫類(恐竜とか)→哺乳類(ネコ科♪)
この辺の進化は、もうわくわくしちゃって、絶滅しちゃった動物たちをスケッチしまくっちゃったり♪

でもね…、霊長類が出現して、人類は世界中にあっと言う間に適応放散して、動物たちがどんどん絶滅していく新生代の歴史は、ちょりっと身につまされるものがあったりぃぃ〜(TT)
同じ霊長類として、ごめんなしゃい…みたいな…(><)
マンモス…、生きてるのを見たかったなぁ…。

なので、人類がどのように地球上でふるまっていくべきか?…の勉強は、新生代にあるのかもぉ〜〜。
ぐすん

070130sagi_lそして、大学のそばにある大岡川で、いつものように鳥さんウォッチングーー☆
不法投棄な自転車とアオサギさん。
なんだかゲージュツテキな1枚になりまちたぁ(なんちて

クリックで、拡大にゃ


070130neko
学校のそばで、大あくびをしてたネコさん。
放射能とかビームとか出してそうで、猫映に使えそう♪

これもクリック☆で拡大ですよん

| | コメント (0)

2007.01.28

保健体育

きょうは放送大学の単位認定試験「保健体育」なのでしたぁ〜!
実は「放送大学大学院 文化科学研究科 総合文化プログラム 環境システム科学群」の合格通知をいただいてしまったあたし。
学部の卒業要件の「保健体育」の単位を落とすと、留年が決定して、せっかく合格した大学院へも行けないことにぃぃぃ〜(><)
すっごいがんばって勉強しましたぁ〜!

でも、いろいろな学問分野から「体育・スポーツ」を考える
とってもおもしろい放送授業でしたよん。

【民俗学】まずは世界や日本のスポーツの歴史など
 江戸時代の武の奥義書に「猫の妙術」というのがあるらしいっっ!
【生物学】最大酸素摂取量などのエネルギー供給やトレーニング方法
 ダイエットするには、それなりの運動の強度が必要
【心理学】どのように運動に取り組んでいくか?
 勝ち負けだけにこだわるだけが、体育ではないのでは?
【社会学・経営学】運動施設や行政の取り組み、NPOなど
 うご〜〜っ、今年になってから、スポーツクラブに行ってないち☆

そんなわけで、運動したいチブンめらめらにぃぃ〜〜!!

一夜漬けの試験勉強ちうで、玄関には今朝出さなくちゃなゴミがぁ…。
まだちょりっと暗いけど、出しに行こうかぴら? 階段でっっ☆
マンション暮らしなので、1階まで往復すると、けっこうな運動量になるんだった。

ゴミを持って階段を降りる。
真っ暗な空にお星様がキレイ〜♪
試験とか地域猫ボランティアの広報物とか、いろいろと一段落したら、走ろうかぴら?
そんなことを考えながら、最後のお外に出る階段をおりはじめた…。

今までは、照明があったのに、ここは妙に真っ暗だち…。
でももうひと息だぁ…、はぁはぁはぁ…、なんて思っていたら

ぐきっっっ

070128kaidan

最後の一段を思いっきりふみはずして、足に激痛がぁ〜〜(泣き)

足首もお膝も痛くて、ふつうに歩くことさえできません(T▽T)

また…、ダイエットへの道が一歩遠のいていくんだった…

| | コメント (0)

2007.01.14

学生院生学術発表審査会

070114mikeきょうは、「ヒトと動物の関係学会」の「第3回 学生院生学術発表審査会」に参加してまいりましたぁ〜☆
会場の日本獣医生命科学大学の構内では、大学猫ちゃん発見☆
暖かい寝床やごはんも完備で、とても人なつっこいミケにゃん♪
農学系の大学って、動物がいっぱいいて、わくわくしちゃいますね〜!

でも…、ずっとにゃんことは遊んでいたれないのであった…。
きょうはにゃんと、まやの研究「地域猫の採餌行動」を、発表するのであった…(汗)
この中から、いくつかの演題は、3月に行われる学術大会(学会)での発表権が得られるらしい…。

とりあえず大学での卒業研究審査会で使ったパワーポイントととか、研究発表するネタがあることだし、なかなかこ〜ゆ〜経験もこれからあんまりないかもしれない…と思って、挑戦だぁ〜!!

続きを読む "学生院生学術発表審査会"

| | コメント (0)

2006.12.14

「種の起源」を読む

放送大学の面接授業『「種の起源」を読む』も、きょうで最終日☆

ダーヴィンの「種の起源」について、今まで知ってたことといえば…

  • 進化に関する「自然選択」や「適者生存」などは、生物でお勉強した。
  • 映画「マスター・アンド・コマンダー」でガラパゴス諸島に行って、イグアナを見ながら「新種だぁ〜」とか言ってる博物学者(船医)は、なんだかダーヴィンぽい!
  • ダーウィンを乗せた調査船「ヴィーグル号」といえば、宇宙船ヴィーグル号でしょ!(SFの名作)
  • 「宇宙船ヴィーグル号の冒険」に出てくるクァールは、ネコ科っぽいにゃ♪
  • ダーティーペアのクァールは黒いけど、FFのクァールたんは、斑点模様がかわういにゃ〜♪(え?)

などと、「種の起源」からどんどん離れていくあたし…(汗)

そして、いざ「種の起源」をひもといてみると、いろいろな生物に関する興味深い記述はありながらも、現在の生物学からみると、んん??(まちがってるち☆)…と思ってしまう記述があったり…。
一番気になったのは、やぱり「人種差別的」な表現。
時は大航海時代…、イギリス人…自称文明人のダーヴィンが、航海先の島々の人たちを「野蛮人」などと書き、見下す表現には正直、不快な気持ちになりました(--;;

「種の起源」というのは、生物学の歴史書でありながらも、文化人類学的な本として、ものすご〜い意義があるんだなぁ…

061214species講義の内容も、種の起源が出版された19世紀のイギリスの歴史や、当時の科学の知見、そしてキリスト教との対立。
このような背景を知らないと、読み解くには難しい本なんだなぁ…なんてしみじみ。
そして、進化論を社会科学におきかえた「優性学」などは、ホントに身震いしてしまうほど恐ろしく感じました〜!
講義で聞いたかぎりでは、ダーヴィンよりも、同時に論文を発表したウォーレスの方が好感度高いかも…。(なんちて)

そして一番興味深かったのが、「種の起源」が与えた影響〜SF小説編〜の講義でした♪
主にH.G.ウェルズの「タイムマシン」「モロー博士の島」「宇宙戦争」についての解説が。
高校生の時は「SF小説」にはまっていたので、当時に読んだ本にそういう背景があったのか〜…なんて、改めてダーヴィンの偉大さにびっくりしてみたり♪

原作を知らない方には大変不評らしいスピルバーグの映画「宇宙戦争」だけど、今度原作を読み直すことができたら、映画も楽しめるかなぁ…♪
6月にアメリカのユニバーサルスタジオで「宇宙戦争」のセットを見たから、映画だけでも見ちゃおっかな〜☆

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

++まやのひとり言++GUIDE | cartoonist イラストや漫画いただきました1+08/08 | chiikineko 横浜市西区、地域猫活動1+05/09- | cinema☆ぱらだいす1+04/03- | cinema☆ぱらだいす2+05/01- | cinema☆ぱらだいす3+06/01- | planter de 食びれる緑を栽培ちう 1+05/05- | tokusatsu大好き☆それゆけ猫映1+04/01- | tokusatsu大好き☆それゆけ猫映2+05/01- | tokusatsu大好き☆それゆけ猫映3+06/01- | ushiko絵日記1+04/04- | ushiko絵日記2+05/09- | wakwak☆動物園にっき1+04/02- | works 商業誌お仕事情報1+06/05- | うしこお嬢様の優雅なlife1+04/01- | うしこお嬢様の優雅なlife2+04/04- | うしこお嬢様の優雅なlife3+04/07- | うしこお嬢様の優雅なlife4+04/10- | うしこお嬢様の優雅なlife5+05/01- | うしこお嬢様の優雅なlife6+05/10- | ちょりっと本気のdiet1+04/04- | にゃんnyan探訪日記1+04/02- | にゃんnyan探訪日記2+05/09- | にゃんこzastugakuノート1+04/01- | ねこ☆goods自慢1+04/01- | ねこ☆goods自慢2+04/07- | ねこ☆goods自慢3+05/04- | ねこまんが☆necomic1+04/11- | ぱわ〜Macなおはなし1+04/07- | ひみちゅのcarte1+04/01- | ぶる〜にゃいと☆yokohama1+04/01- | ぶる〜にゃいと☆yokohama2+06/01- | わいわい☆wild探検隊1+04/06- | アメリカ西海岸、ドライブ旅行+06/06 | イベントレポート1+06/08- | テクナシmayaコン絵日記1+04/02- | テクナシmayaコン絵日記2+04/10- | テクナシmayaコン絵日記3+05/04- | テクナシmayaコン絵日記4+06/01- | テクナシmayaコン絵日記5+07/01- | 和モノで遊ぼうjapanism1+05/04- | 奥さまは大学生+元旦〜平成16年度1学期 | 奥さまは大学生2+平成16年度2学期 | 奥さまは大学生3+平成17年度1学期 | 奥さまは大学生3+平成18年度卒業研究 | 奥さまは大学院生4+平成19年度 | 奥さまは大学院生5+平成20年度 | 横浜中華街 食べ歩き1+05/09- | 猫拳masterへの道1+04/01- | 猫濱楼nekohama-ro画廊1+04/10- | 猫耳らくがきnote1+04/01- | 突撃☆おうちの晩gohan1+04/01- | 突撃☆おうちの晩gohan2+05/01- | 突撃☆おうちの晩gohan3+06/01- | 突撃☆おうちの晩gohan4+07/01- | 突撃☆おうちの晩gohan5+08/01-